コップに水が半分入ってます

コップに水が半分入っています。

この時みなさんは、

・コップに水が半分しかない。

・コップに水が半分もある。

どう捉えるでしょうか。

もちろん状況によっても変わりますよね。暑い最中運動後であれば半分しかないと思いそうですし。水を散々飲んだ後にまだ半分入っている状態であれば、半分もあると思う方がほとんどだと思います。

特にここでは上記を争いたいわけではなく、単純に、事象は同じであっても捉え方で見え方は変わります。という点を触れたいです。

どう思おうが、どう感じようが事実は変わらない。その事実をどう捉えるかが我々人間にとっては一番大切だと思っています。人は感情の動物です。同じことが起こっても本当に幸せと感じる方もいれば、不幸だと思う人もいます。

事実が同じでも捉え方が180度違うことがあります。

であれば、何が起こるかも大事ですが、それ以上に重要なのは、そこに対してどう思うかですね。

思う主体、感じる主体は自分ですから、自分でコントロールできることです。

言うは易く行うは難し

ですが、行えないことではないので、みなさんも時々どう思うかを意識してみてください。

まだまだ暑いですが、ようやく暑さの峠は越えてきている気がしますね。

では今日も素敵な1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です